新宿の民。

新宿在住20代会社員が新宿の今を発信するブログ

桜満開!お花見で新宿御苑に行ってみた

週末、大人気の花見スポットは大盛況!

 

やっと春らしくなってきた今日この頃。都内屈指のお花見スポットである、新宿御苑に行ってきました。

園内には約65種類、計1,000本もの桜の木があるそうです。そのため、早い品種(カンザクラや河津桜など)は2月頃から咲き始め、3月下旬からはソメイヨシノ、4月に入ると八重咲のものが咲く、といったように、2か月以上花見が楽しめます。でも花見をするなら、ソメイヨシノが満開を迎える今が一番!

と、主に3つある門のうち、新宿三丁目駅からすぐの場所にある新宿門から入ろうとしたところ、大行列。「入園まで相当な時間がかかります!他の門は比較的空いているので、そちらから入ってください!」というアナウンスがあり、仕方なく柵に沿って歩きます。

f:id:urbanlife03:20190406210118j:plain

新宿門と大木戸門の間に設けられた臨時の入口。新宿門よりはましですが、少し並びます。アルコールは持ち込み不可ということで、手荷物検査の後、チケットを購入(500円)。今どきのQRコードで入園です。

f:id:urbanlife03:20190406210431j:plain

入ってすぐの場所から、満開の桜がお出迎え。その下は人で溢れていました。

f:id:urbanlife03:20190406210605j:plain

f:id:urbanlife03:20190406210644j:plain

レジャーシートを広げて歓談するグループから、芝生に座ってくつろぐカップルまで、みんな思い思いのスタイルで花見を楽しんでいます。見上げると、そこには満開の桜。そんなシチュエーションは今だけ。この特別感が花見の醍醐味です(酒も飲めれば最高だった、、笑)。子供のころは、花を見て綺麗とは思いつつも、わざわざその下に座り込んで飲み食いする意味が理解できませんでしたが、最近になって花見の良さがわかってきた気がします。やはり日本人ということか。

f:id:urbanlife03:20190406211328j:plain

4月8日(月)からは、桜のライトアップも実施されるそうです。

 

新宿御苑 詳細

 所在地:東京都新宿区内藤町11

開園時間:9:00~17:30(4月~9月)※4月24日まで特別開園期間のため無休

     桜ライトアップ 4月8日~10日、14日~20日 19:00~20:30